作り方
大体、レシピブックの通りなのですが、おさらいとして書いておきます。
- 中抜きの鳥に塩をすり込みます。今回はダイショーの塩コショーしかなかったので、これをたっぷり目にすりこみました。おなかの中にもすりこみます。
- おなかの中にはニンニクとハーブを詰めました。もっとも庭に生えているローズマリーを詰めるつもりでいたのに、採っていくのを忘れたので市販の乾燥ローズマリーになってしまいましたが(^^;
- ダッジオーブンを十分に熱してオリーブオイルを引き、鳥に焦げ目をつけます。
- いちど取り出してセロリを敷き、セロリの上で加熱を始めます。
- ふたをして1時間ほど火にかけます。今回は炭を使いましたが、下より上に多く乗せました。12インチの鍋なのですが、鳥が大きかったせいで蓋がきっちり閉まりません。でも焼いているうちに隙間がなくなりました。
- 1時間ほど焼いたところで、ジャガイモとトウモロコシを入れます。
- 30分ほどしてジャガイモに串が通るようになれば出来上がりです。
皮はパリパリ、肉はふっくら柔らかで、とてもおいしいです。
でも、写真で見ても分かるように、鳥がデカイです。4人家族では3度食べても余りました。
鳥屋さんがいうには、国産の鳥だとどうしても1羽3Kgぐらいになってしまうのだそうです。
クリスマス用の小さい鳥もあるらしいのですが、いつでも買えるものではないとのこと。
小さいのが欲しいときは、時間に余裕を持って予約して欲しいといわれました。

0 件のコメント:
コメントを投稿