2013年8月23日金曜日

ダッチオーブンで自家製ベーコン

ダッチオーブンでベーコンを作ってみました。





日曜日

守谷のジャパンミートで豚バラ肉の塊を購入。
本当はもっと大きなブロック肉が欲しかったのですが、今回は入手できませんでした。

一度水で洗って水分を拭きます。
フォークで全方位からぶすぶす刺しまくります。
そこへクレイジーソルトをたっぷりと振ります。
よくなじませたら、ジップロックにいれて冷蔵庫へ。
一緒にローリエあたりを入れようと思っていたのに、すっかり忘れました。

それから毎日

少し揉んであげて上下の向きを変えます。

次の日曜日

キャンプに出発

設営が終わったらさっそく塩抜きです。
鍋に水を汲み、肉を投入。
1時間から2時間おきに水を取り替えます。

就寝前に脱水開始

アマゾンで購入しておいたオカモトのピチットを使います。

透明な浸透性のフィルムで、1mmほどの吸水ジェルを両面で挟んだシートです。
これはハイテク!





月曜日

ピチットにくるんで一晩クーラーボックスに入れておいたところ、あら不思議、お肉がだいぶ脱水されています。ジェルがたっぷりと水分を吸い取ったのがわかります。



2時間ほど天日干ししました。

ダッチオーブンにスモークチップを敷き、小石を3か所に置きます。
その上に肉の油を受けるためのアルミホイルを敷きます。
さらにその上にトライベットを置きます。




底上げしたら2バーナーで熱します。
スモークチップは、たまたま家にあったリンゴとヒッコリーを使いました。

煙が出たところで肉を並べ、蓋を少しずらして燻し続けます。



2バーナーなのでバーナーの真上ばかり加熱されるので、ときどきダッチオーブンの向きを変えます。

2時間弱燻したことでオーブンから出して、夕食の時間まで休ませます。



今回は大きめに切って、網焼きにして食べました。

味と香りは申し分なかったのですが、赤身のところが固くなりすぎていたので、もっと低い温度で燻すべきだったのでしょう。

それと子供には脂身が多かったようでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿