ここ数年はいつも嬬恋ばかりだったので、久しぶりに津南にキャンプへ行ってきました。
今回は親戚のゆいちゃんも同行します。
ゆいちゃんはキャンプ初体験です。
なので、クルマは2+2+1の乗車となるので、3列目を分割して2/3を荷室にしました。
なんとか荷物を詰め込んで一路新潟まで目指します。
初日
予約したのはD20というサイト。
かなり広いです。ほとんど傾斜もありません。日の高い時間に少しだけ日影ができます。
昼食は皿うどん。具はレトルトの中華丼。
津南も今日は30度超えで暑いです。猛烈に日差しが強い!
とりあえずタープを張って、お湯を沸かして簡単に昼食をすませます。
荷物おろしとテント張を手伝ったら、子供たちはビショビショ池へ遊びに行きます。
戻ってきたら夕食の準備。
ミートローフの材料を準備して、ダッチオーブンを火にかけたらお風呂へ出発!
行ったのは田中温泉「しなの荘」(http://www.tsunan-kanko.co.jp/)
ちょうどお風呂も貸切状態で気持ち良く入浴できました。
キャンプサイトに戻ってきて、ミートローフの状態をチェック。
金串を刺して串の温度を見ます。
結構熱いかも知れない。
うーん、焼きすぎでぱさぱさになったかな、、、少し心配。
でも食べてみたら心配したほどではなく、大変おいしくいただけました。
2日目
子供たちは、イカダ作りに挑戦です。
http://www.muji.net/camp/CAMP/cgi-bin/SCHOOLVIEW.CGI?n=2013001069
こちらは先にベーコンの燻製にとりかかります。
また、子供たちがイカダで薬師湖の奥まで行っている間、大人は風穴でクールダウンします。
自然てすごいって実感する場所です。
探検隊はみな楽しそう!
ずいぶんとスムーズに漕げるようになったみたいです。
おー、イカダから池に飛び込んでる!楽しそう!!
昼食はタコスの予定だったのですが、あまりの暑さにタコミートを作る気力もなくなり、ベーグルのオープンサンドになりました。食べるのもタープの下では暑さに耐えられず、木陰へ移動してのランチとなりました。
今回はコストコで買ってきたディナーロールとベーグル、パンケーキが大活躍でした。
午後からは場外へ遊びに行きます。
最初に行ったのがひまわり広場。
http://www.tsunan.or.jp/06ivent/himawari/kaika/main.html
ただ、楽しみにしていたひまわり迷路が、今年は不作だったとかで、遊べなかったのが残念です。
そこから名水百選の竜ヶ窪へ移動します。
水路を流れる水の澄んだことといったら、、、この中に浸かってヒンヤリしたい!
ヒシャクで水をゴクゴク飲むと汗が吹き出します。
持参した20リットルのポリタン満タンに水を汲ませていただきました。
次はすぐ近くの温泉、竜神の館(http://www.ryugakubo.com/)で、またお風呂。
ホームページにあった割引券を印刷しておいたので、すこし安くなりました。
帰りにスーパーで食料品を調達してサイトに戻ります。
夕食は、昼に作ったベーコンほか、骨付きソーセージやアスパラなどの野菜を、網焼きでいただきます。
ベーコンは味と香りは申し分なかったのですが、少々固くなってしまいました。
心配していた夕立も大したことありませんでしたが、念のため、濡れてまずいものは車に避難させて就寝しました。
3日目
案の定、深夜は雷雨となりました。
雨が激しくテントをたたきつけ、テントの中が昼間のように明るくなったかと思った刹那、地響きとともに雷鳴が轟きます。
ゆいちゃんは、それでも目がさめなかったというから驚きました。
テントは本体の下に農事用シートを敷き、内部にもアルミマットを敷いています。
あわせて、去年、本体のシームテープを張り替えてもらっていたせいか、テント内の被害はほとんどありませんでした。ムーンライト7型で7000円ほどだったと思います。
http://support.montbell.jp/customize/
タープはシームテープが大分浮き上がっており、生地の防水性も落ちているせいか、内側もしっとり濡れいています。それが風でゆれると水滴がボタボタ落ちてきます。
もう何年もコンテナ代わりに使っている、バナナの段ボール箱も濡れて使えなくなってしまいました。残念です。
予定ではチェックアウト後は上越市へ出て、日本海で釣りをするつもりだったのですが、天気予報を見ると、津南も上越市も午前中は回復の見込みがありません。
雨が小康状態のうちに撤収してチェックアウトすることにしました。
朝食はコーヒーとバナナです。
濡れた道具の収納に手間取りながらも、9時過ぎにはチェックアウトできました。
ただ、3日分のごみが車に積みきれないので、ごみは歩いてステーションまで運びました。結構距離があるので、この間に雨が降らないことを祈って歩きました。
キャンプ場を出た後は、野沢温泉へ向かい三度目の温泉です。麻釜温泉公園「ふるさとの湯」に立ち寄りました。村営駐車場から少し歩きますが、駐車場利用者は割引があります。
http://www.nozawakanko.jp/spa/furusato.php
車で行けて食事ができてお土産が帰るところはないか、駐車場のおじさんに聞いたところ、温泉街にはないので道の駅に行くことを勧められ、「花の駅千曲川」という道の駅で昼食にしました。
http://www.chikumagawa.net/
豊田飯山ICから上信越道に上るころは青空になり、数時間の後に無事帰宅できました。
全行程およそ800Km弱の旅でした。
キャンプ場について
今年からカヌーのレンタルがなくなり、カヌーをしたい場合は教室に参加するしかなくなったそうです。津南の魅力は薬師湖でのカヌーだと思うので残念です。
あとはキャンプ場の運営としてはしっかりオーガナイズされていると思うし、場内は適度にプライバシーが保たれているの良いです。今回はサイトの広さも良かったです。サニタリーはランクで言ったらトップクラスだと思います。
アクセスの良さから嬬恋に行きがちですが、たまに来たくなるキャンプ場です。



0 件のコメント:
コメントを投稿